あなたの強みは?面接や自己紹介で使えるストレングスファインダーをやってみた!

 
ブログをはじめたことをきっかけに色んな方のブログを拝見しておりまして
この本よく紹介されてるなあ、と思っていたらいつの間にか本屋で購入してました
 
それがこちら

 
なんかちょっとうさん臭い。そして高い…1,800円+税って
 
まあ自己投資ということで!本当に才能に目覚めるかもしれないし
とりあえず読んでみよう!
 
 
 
 

前半の内容

 
本の前半部分はざっくりですがこのような内容でした!
 
・どうして短所ばかりに目を向けて長所を伸ばそうとしないのか
・ストレングスファインダーの研究経緯
あなたが最大限のパフォーマンスを発揮できないのは自分の才能に気が付いていないか、短所ばかりに目を向けているから
 
といった内容でした。
ここまで読み進めてみた感想としては
 
「わかる」
 
自分でも悪い癖だとわかっているんだけど
俺は人と比べてしまう思考癖があるんです。短所や自分に足りないものにばかり目を向けがちなんですよね
 
あの人はもう仕事で成績を出しはじめているのに自分はパッとしな
 
あのブロガーさんは俺よりも開設した時期が遅いのに既にPV抜かれてるとか、
アドセンス合格してるとか
 
俺より年下なのに月収100万円とか
 
けどそのためにみんな本気で努力して、トライ&エラーでたくさん行動してるのは最近痛いほどわかってきました
 
 
後半はそれぞれの特性についての詳細が書いてありました
ここからは診断したあとに読もうと思います!
 

いざ実践!才能に目覚めるとき!

 
ストレングスファインダーの公式サイトに行き、本についているコードを入力します
 
ちなみに診断コードは1度しか使用出来ないので、中古ではなく新品を買うようにしましょう!
 
はじめての場合はアカウント作成を行う画面になるので、アカウントを作ります
 
このアカウントを作るのはちょっと面倒。
 
名前聞かれたり、メールアドレス入力したり名前は抵抗あるなら匿名でいいと思う…。結果には影響しないはず
 
アカウントを作成することで、SNSなどでシェアできるようになるみたい
 
正直はやく才能に目覚めさせてくれや!って思いました
 
アカウントが作成出来るといよいよストレングスファインダーが始まります!
 
質問は177問あり、回答時間はひとつの質問につき20秒!
 
回答は5段階で
・よくあてはまる
・まああてはまる
・どちらでもない
・あまりあてはまらない
・まったくあてはまらない
 
とにかく質問数が多いので、直感でどんどん答えていきます!
 

結果~自分の才能は?~  

 
さていよいよ結果発表です!
勿体ぶっても仕方ないので、サクッと出します!こちらです!
 

 

共感性

うんうん分かるよ、気持ちワカルヨ
あなたの気持ち、手に取るようにわかる
 
仕事つらいよね、わかるよ
毎日寒いね
今日もよく頑張った
風邪引かないでね
 
ときどき休みながら、一歩ずつ行こうな
タツで寝てもいいんだよ
明日休みだもんな
 
毎日家事大変だよな
洗い物するとき、水冷たくてつらいよな
早く食洗器買おうな
 
ふふふ、溢れんばかりの才能だわ
 
はい、冗談はさておき
たしかに昔から「あ、この人イライラしてるな」とか「落ち込んでるな」とか「この話はしてほしくないんだな」とか
 
何となくその人の空気というか、表情や喋る速さや息の吸い方でわかる気がする
 
いわゆる空気を読むってやつが得意だった
 
学生のころは、友人同士でふざけて騒がしくしているとき、先生が怒り出す直前のタイミングでその場を離れるという技を意図的にできた
 
この特技のおかげで合唱コンクールのとき「男子ちゃんと歌ってよ!」もキッチリ回避した。
 
なんか本当になんとなくわかるんだよね「あ、そろそろだな」
みたいな感じ
うーん、あまり褒められた特技ではない
 
けど友人が自分の嬉しかったことを報告してくれたり、相談してくれたりするとメチャクチャ嬉しい。

 慎重さ

なるほどねー、たしかに俺めっちゃ ビビリだもんな

 何か判断するとき、結果を何通りも考えて勝手に落ち込んでる

 

その中で一番効率がいいというか、ダメージが少なそうな選択をしてる気がする(笑)

 

大体がいらない心配で終わるんだけどね。

 冒頭で書いた人と比べてしまう思考癖もここからきてるのかなあ
この癖が自分の行動や可能性を狭めているんだとしたらもったいないですよね。
 
最近はまずは失敗してみるか!の精神を心掛けています(笑)
 

個別化

 これはかなり納得した
 
大学の頃、芝居をやっていまして
芝居をする人たちって例外なく面白いんですよ
 
ただ普段から面白いってわけじゃなくて、稽古場や舞台上で爆発する面白さというか普段はほんとに大人しい人が多い気がします。普段から面白い人ももちろんいますが(笑)
 
どちらかというとシャイな人が多くて「なんかセリフ言ってみてよー」というイジリに対し「いやあ無理ですよー」というやりとりを繰り返してます
 
そしてこのやりとりに飽き飽きしているのが俺です
 
んで、お芝居って個性のぶつけ合いというか、パズルというか稽古を重ねていくと
【面白いものが出来上がる瞬間】に出会うことがありまして、この積み重ねでお客様に面白かったと言ってもらえるかどうかが決まります。
 
この瞬間がたまらないんです!
だから「AさんとBさんがこのやりとりをしたら意外性があって面白そう」とか
「このセリフはあの役者さんに言ってほしい」みたいな
 
あなたのここが最高!っていうのを見つけるのが好きです
 

規律性

あまりキッチリしてるほうではないんだけど…。

めんどくさがりだし「大体でいいんじゃね?」が口癖だと言われたことがあります

 

けど朝の出勤準備だとかルーティーンワークだったりとかは自分なりに気持ちいいリズムだったりやり方があります

 

 最上志向

これは先ほどの個別化とも重なる部分があるかもしれない

いつか全然個性の違う人で演劇ユニットを作りたいですね

 

仕事もそれぞれの得意分野を活かして、ひとつのプロジェクトごとに集まっては解散するチーム制で進めたら楽しそう

ゲームでいうと、勇者・魔法使い・武闘家・盗賊のパーティーを組むあの感じ
 
自分にはできないことでも、この仲間ならすぐに突破できる!
そういう仲間を見つけたいなあ
 

 まとめ~次回に続きます~

ストレングスファインダーを受けてみて、自分でも納得いく結果でした。

悪く言うと意外性がなかったかな(笑)

 

ほんとはこんな才能あったんだ!というのを期待してたんだけど

 

今回は長くなってしまいましたが、この結果を受けて満足するだけでは意味がありません!

 

結果を分析してこのブログに活かしていけたらなと思います。

具体的にどうするのかは別の記事にまとめます。

 

というわけで今回は自分の強み・才能を知ることができる

ストレングスファインダーのご紹介でした!