ブログデザインの話②イラストの練習を始めました!

ブログのアイキャッチ画像や記事にテンポを持たせたい時に、使いやすい自分だけのオリジナルのキャラクターがあったらなーと思うことが最近多くありまして
俺もLINEのごとくキャラクターに吹き出しつけたい! 
 
あと記事の内容に合いそうな無料掲載OKの画像を毎回探すの大変なんですよね…。
 
というわけでブログにキャラクターを登場させたり自分でアイキャッチ画像を作成するべく最近イラストの練習をしています
こんな感じ(練習初日 一番出来が良かったやつ)
 

イラストはすぐに描けるようにならない

親しみやすいデフォルメのキャラクターにしようと思い練習してるのですが、なかなかうまくいきませんね
また、紙に描くのとiPadに描くのとではまるで違うので、苦戦しています
 

難しく感じること・苦手なこと

  • 直線や曲線をキレイに描けない
  • 丸をキレイに描けない
  • 同じ方向しか描けない(パターンがない)
  • 絵のクオリティが安定しない
  • 目が死んでる
本当にイラストって難しい!
線ガッタガタだし、なかなか納得いくものが安定して描けない
まっすぐ線を引くことも、きれいな曲線だって意外とできないんですよ!
 

イラストレーターの方はマジですごい

ササッと描ける人は本当にすごい
一体どれくらい練習したんだろう
 
僕のアイコンはココナラで【らいふねこ】さんに描いていただいたのですが、納品までがめちゃくちゃ早かった
 
自分の写真送って「親近感が持てそうなふわっとした感じでお願いします!」
というホントにふわっとしたリクエストでお願いしたら4時間後にはラフ画が送られてきて「こんなイメージでどうでしょうか?」って連絡きたからね
 
さらに「イメージと違うようであれば、修正します!」って…。
天使?
みなさんも是非!

というわけで僕もイラストが描けるようになりたい!

気負い過ぎないように記事作成の合間の息抜きとして空いた時間で練習していきます
Applepencil(アップルペンシル)買おうかなあ
 
さすけでした!