愛妻の日【時間の上手な使い方】

頭の中でグルグル考えていても仕方ないのでブログを使って思考を文章化していきます!  

共感してくれる人いるかなあ

1日24時間は短い

あのさ

1日24時間って短くない?

短いよね?


しかもそのうち6~8時間は睡眠じゃないですか。睡眠時間を7時間だと仮定して


0時~7時 睡眠ー起床・身支度


8時~18時 仕事ー帰宅


夕食やら風呂やらを済ませて21時


21時~0時の3時間しか自由に使えてない


オカシイ・・・ブログ書ク時間、ナイ

モット時ガ、ホシイ・・・


お子さんがいたり、家の家事全般をやっている方なんかはもっと時間ないですよね?

というか主婦ブロガーの方はマジですごい


その辺の愚痴ばっか言ってるサラリーマンよりずっと能力高い

尊敬する


みんなそれぞれやりたいことや、ゆっくりしたいときだってあるのにね!

休日こそはゆっくりするぞ!!なんて考えていても、平日の疲れが溜まってダラダラと時間が過ぎていくこともあるのでは?

時間は作るしかない

結論から言うと【時間は作るしかない】


わかってるよぉぉー!

けどできないんだよおー!


睡眠時間削ると翌朝に影響するし、イライラするから本末転倒だし!

睡眠は大事だよね、お布団最高!

具体的には?

じゃあどうやって時間を作るか

  • 1つのタスクに掛かる時間を短くする
  • 「やらない」と決める
  • 時間をお金で買う(食洗器などの時短家電を購入する)
  • 家族に協力してもらう


まず1番目から
【1つのタスクに掛かる時間を短くする】


完了するまでに時間が掛かるタスクって何だろう。僕の場合はやっぱり風呂かな


仕事から帰ってきたらまずは座ってダラけたいもん


スマホいじりたいしゲームしたい


夕食食べて食休み~とかいって


タツYouTube観だしたら風呂なんか入れませんよ


けどスパッと風呂に入るしかない!
早いとこ勝ち組になろう


次に2番目
【「やらない」と決める】

僕の場合は完全にYouTubeを観ることですね。


テレビはすっかり観なくなったけど、代わりにYouTubeAmazonプライムビデオを観るようになってしまった・・・。


結局あまり変わってない


YouTube見ながら筋トレやストレッチをすれば多少罪悪感が減る気がするw


やらないと決めることの例をあげると

・掃除機は毎日かけず、クイックルワイパーで済ます

・料理を作る気力すらない日は、夕食を外で済ます(たまにね)

・悩みを抱え込まない・相談する

・残業はしない(可能な範囲で)


3番目【時間をお金で買う(食洗器などの時短家電を購入する)】


お金に余裕があるならこれが一番手っ取り早いのではないでしょうか


食洗器は近々購入したいと思います


冬は水が冷たいし、お湯を使うのはガス代がなあ、とか考えちゃったり


けど油汚れは落ちにくいし


よし、はやく買おう…!


あとは今使っている洗濯機が壊れてしまったら次は乾燥機能付きの洗濯機を購入したいです


お金で時間と幸福を買うんや!


4番目【家族に協力してもらう】


家族と一緒に住んでいる方で協力を得られる場合はこれもアリだと思います


例えば「3ヶ月後の資格試験に集中したいから〇時~〇時までの時間は確保させて!」など


素直に家族にお願いしてみるのもいいですよね


あとはやはり家事を分担するしかないかな

ところで


・・・というか自分も反省しなきゃなんですけど

自分の家なんだから手伝うもなにも自分でやれよ、と


子供じゃないでしょうと

わからないことはググりなさいと


素直に満面の笑顔で「いつもありがとう」だろうと


今日から奥さんに言おうな



さいごに

今日が何の日か知ってる?



1月31日「愛妻の日」らしいですよ

アイ(1)・サイ(31)



とりあえずお花買って早く帰るね

喜んでくれるかなあ


さすけでした
f:id:sibatan:20190211230639j:plain