秋田の旅 田沢湖に行ってきました

さすけです!
先日秋田に旅行に行ってきました!
 
天気が本当に良くて最高でした。
 

まず最初に行ったのは田沢湖

 
今回初めて知ったのですが、田沢湖
 
日本で一番深い湖なんだそうです。
 
その深さ400m!!すごい!
 
かつてはクニマスという田沢湖にのみ
 
生息する魚がいたそうです。
 
しかし発電と農地開発のため玉川の
 
強酸性の水を引き込み、クニマス
 
絶滅してしまったとのこと。
 
そして2010年、さかなクン山梨県の西湖で
 
クニマスを発見したそうです。
 
心ある方がクニマスを放流したのでしょうか。
 
一つの生命の種を絶滅の危機から救ったということを考えると
 
その方の功績は本当に偉大だと感心しました。
 

辰子の伝説

 
田沢湖には辰子の伝説が残っていました。
 
その昔、辰子というとても綺麗な女性がいて
 
辰子自身もその美しさを意識していたそうです。
 
しかしどんなに美しくても老いと共に美貌は失われていく。
 
辰子はこの美しさが永遠に続きますようにと
 
毎日願掛けに行っていたそうです。
 
ちょうど喉が渇いたので、近くの泉の水を飲んだところ
 
辰子の足が龍の尻尾に。
 
みるみるうちに辰子は龍へと変身し
 
嵐が吹き荒れ、その泉は田沢湖となりました。
 
辰子の両親が駆け付けるとすっかり姿を
 
変えた辰子を見て驚き、持っていた松明を
 
湖に投げ込んでしまいます
 
すると辰子から今まで育ててくれたお礼にと
 
松明の燃え残ったカスからクニマスを生み出します。
 
これがクニマスが別名キノシリマスと呼ばれる由来だそうです。
 
このことは釣り漫画「釣りキチ三平 平成版 地底湖のキノシリマス」
 
でも取り上げられています。
実際の田沢湖はこんな感じでした。

金ぴかでした
 
それから・・・。

ウグイの数が予想以上
 
養殖場かってくらいいますw
 
地元の方と環境協会の方がクニマスが再び住めるようにと
 
水質改善に努めているそうです。
 
天然記念物となったクニマスが再び田沢湖に帰って来れる
 
のはきっとかなり先になってしまうかもしれませんが
 
楽しみですね。
 
 
おまけ 途中で立ち寄った道の駅にて
 
ババヘラアイス
バアちゃんありがと
さすけでした