年末は食べ過ぎ注意!悪玉コレステロールとは

先日健康診断に行って、久しぶりに身長を計ったら身長1センチ縮んでました。

くそっ!    

 
 
タイトルの通りなんだけど
悪玉コレステロールって知ってる?
 
 
 

 
先生
「今回は様子見で大丈夫ですけどちょっとだけ悪玉コレステロールの数値が高いですねー。」
 
 

悪玉コレステロールって?

 
名前からして体の中にいないほうがよさげな感じですよね。
 
だって悪なんだよ?
 
今回は様子見でいいって言うけど気になったので調べてみました。
 

悪玉コレステロールと善玉コレステロール

 
簡潔に説明すると
 
 
脂質を運んでくれる
 
【運び屋】
 
これに対して善玉コレステロールもいるらしい
 
彼らは余分な脂質を掃除してくれる  
 
【掃除屋】
 
体を維持するためには脂質も必要なので
 
悪玉コレステロールに運んでもらっています
 
そして余分な脂質は善玉コレステロールに掃除されます。
 
今回の僕の場合、脂質が運ばれすぎて
 
掃除が追いついてないことになりますね。
 
供給過多、こんなに脂質はいらないよ!という状態
 

脂質が運ばれすぎるとどうなる?

 
古くなった脂質が血管内に溜まると、プラークになる恐れがあり、脳卒中心筋梗塞のリスクが高まるそうです。
 
生活習慣を見直す必要がありますね!
 
 

健康のためにできることってあるの?

 
手っ取り早く対策するには食事に気を遣うこと!
 
揚げ物とかはよくない。控えめに!
 
でも揚げ物ダイスキ!!うまいうまい!
 
アブラナ科の野菜を積極的に食べるようにするといいみたい。
 
具体的にはキャベツ、ブロッコリー、白菜など
 
あとは海藻類もいいらしい。
 
それから動物性油をなるべく植物性油に変えること!
 
難しいことは分からないけど、とりあえず
 
油っぽい食事を控えて、適度に運動しろってことみたい。
 
いい機会なのでランニング始めようかな
 
ランニング仲間がほしいなあ。
 
さすけでした!