職場のカラオケが苦手な人に僕が20曲提案します!

早いもので今月で今年も終わり!忘年会シーズン到来ですね
 
飲み会のあとの二次会カラオケ
 
そのカラオケでこんな経験ありませんか?
 
上司が歌ってるこの曲知らない…。
 
次自分の番だけど何歌っていいか分からん…。
 
手拍子でなんとなく盛り上げる ウェーイ
 
早く曲を入れなきゃだけど自分が歌いたい曲は
 
みんなあまり知らないだろうしなあ~。
 
早くしないとその場の雰囲気を
 
悪くしてしまうし、どうしよう~。
 
どうでしょうか?
 
そう去年の僕です
 
けどせっかく会費払っているんだから
 
楽しまないと損ですよね!
 
そこで今回は
 
職場のカラオケで歌うとき迷わないように20曲提案します!
 
盛り上がらなかったらこめんね!

提案する20曲

さっそくいきます!

・シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~【Mr.Children
・ロビンソン【スピッツ
・パラボラヴァ【スキマスイッチ
・気まぐれロマンティック【いきものがかり
・歓びの種【YUKI
・桜坂【福山雅治
・虹【福山雅治
・君の隣【aiko
・milk【aiko
・KISSして【柴咲コウ
・U.S.A【DA PUMP
・魔法の言葉~Would you marry me?~【Do As Infinity
栄光の架橋【ゆず】
 

選んだ基準

 
ドラマ・映画の主題歌
人気ドラマの主題歌はやはり定番です
そのドラマ自体が放送終了していても
なんか聞いたことある~。
○○っていうドラマの主題歌ですよ!
俳優の○○が主演の~
みたいな形で会話を膨らますこともできます
朝ドラなんかはよく当たる気がします
 
CMで流れている曲
ここでもやはり聞き覚えのある曲がオススメです
なんとなく聞いたことある!見たことある!
という曲はサビに入ると思い出す人も多いので
ああー!これかあ!という反応を得やすいように感じます
 
他の人を巻き込める曲
例えば簡単な振りがある曲なんかは巻き込みやすいです
ちょっと前だと星野源さんの「恋」という曲で逃げ恥ダンスがありましたよね
それから女性アーティストでいえばAKB48の「恋するフォーチュンクッキー
また、人気番組アメトークの「踊りたくない芸人」でも取り上げられた
DA PUMPの「U.S.A」など。
 
自分自身もある程度振りを覚えなければなりませんが、案外他の人も一緒に踊ってくれるかもしれません
 
年齢問わず知名度が高いアーティスト
ジェネレーションギャップを埋める最有力カテゴリです
年代問わず知名度が高いアーティストの曲は自分自身も歌やすい曲が多いのでは?
ゆず
    etc...
 
 

おまけ

歌われていた曲とアーティストを次回までに調べておく
 
あなたがこういう場でいまいち一緒に盛り上がれないのはノリが悪いわけではありません!
単に曲を知らないからです!まったくもってあなたのせいではありません!
よく歌われている曲が分かってきたら、どんどん入れてみんなで歌ってしまいましょう
職場のカラオケなのでひとりで歌う必要はありません!
 
 

最後に(ここだけでも読んで!!)

二次会は酔っている人も多いのでみんなそこまで歌聞いてないし、翌日になれば何を歌っていたかなんて正直覚えてないです。
 
それからおそらく上司方々の多くは自分が楽しむことより後輩たちが職場の仲間と一緒に楽しんでいるかを気にしていると思います。たぶん。
 
あまり気負わず一緒に楽しんじゃいましょう!
さすけでした!